更新!【千葉県市原市編】子育てしたくなる街の子育て支援情報ブログ vol.0003


2018年1月28日 ach naviブログ

日本全国の自治体の子育て支援情報を順番に紹介していきます!

第三弾は・・・千葉県市原市の子育て支援です。

ここ最近各地で導入され始めている「neuvola(ネウボラ)」。前回ご紹介した埼玉県和光市と同様、千葉県市原市でも「neuvola(ネウボラ)」の考え方を導入して、子育て支援を行っています。

 

その前に、まずは市原市のスマホ公式サイトなら「人生の出来事から探す」の中の「子育て」をタップ。PC公式サイトなら「子育て・教育」をクリックすると「いちはら子育て・教育サイト」のページが開きます。スマホは三項目ある中の「いちはら子育て・教育サイト」をタップすると「子育て・教育」のページが開きます。

いずれも、少しスクロールすると「子育てナビ」というコーナーが掲載されています。

 

子育て支援情報を提供しているコーナーです。

 

「子育てナビ」は、妊娠、乳児、1・2歳、年少・年中、年長・就学直前、小学校入学・卒業の6つの時期に分けて子育て制度やサービス、申請方法を調べることができる子育て支援情報ページです。

 

成長期別の子育て支援情報なので、仮に妊娠してすぐや、出産してすぐに知らなかった人にとっても重宝する子育て支援情報ページだと思います。

 

また、スマホの「子育て・教育」ページのファーストビューにある「施設・遊び場」をタップすると、「子育てネウボラセンター」等の施設や事業、相談に関する場の情報が掲載された子育て支援ページに遷移します。

※PCの場合はページの右側に一覧になって掲載されています。

新たにスタートした子育て支援事業の詳細を知ることができるので、ぜひ、この機会に利用してください。

 

平成29年6月からは妊娠、出産、子育て支援の「相談専用ルームMOM(マム)」を開設。母子健康手帳交付の際に、妊婦さん全員に専門スタッフが面接相談を受けています。

 

妊娠・出産から、育児・家事ヘルパー、離乳食などなど子育て全般の支援を「子育てネウボラセンター」が実施。新たな自治体の支援のあり方として、注目されています。

 

市原市子育て・教育ページ

https://www.city.ichihara.chiba.jp/kosodate/

 

次回はあなたが住みたいと思っている街の子育て支援情報かもしれません!

ご期待ください。

 

Copyright © Ichihara City. All Rights Reserved.

 

千葉県松戸市の子育て支援情報はこちら

PAGETOP