第36回上田真田まつりにディズニースペシャルパレードが登場【編集長の太鼓判】vol.11
2018年4月18日 ach naviブログ

春の上田の風物詩といえば「上田真田まつり」。

平成30年4月29日の開催で36回目となるイベントは、回を追うごとに、人気が高まり、盛り上がりが大きくなっています。

 

そして、今年はスペシャルなパレードとのコラボが実現しました。

35周年のアニバーサリーイヤーを迎えた東京ディズニーリゾートのスペシャルパレードが、上田真田まつりと融合。例年とは異なる盛り上がり方をするのは間違いなし!

 

ということで、第36回上田真田まつり with 東京ディズニーリゾート®35周年スペシャルパレードをご紹介します。

 

まずは、長野県上田市から

「上田真田まつり」担当者のコメントが届きました!


上田城築城400年を祝い始まったこのイベントも、今年で36回目を迎えます。

上田市ゆかりの戦国武将、真田幸村(信繁)を中心とした、真田氏の生き様を武者行列や決戦劇で再現します。

また、今年は東京ディズニーリゾートからもミッキーをはじめとしたディズニーの仲間たちも参加します。

戦国絵巻で一色に染まる信州上田を、是非ご体感ください。


 

上田真田まつりのフロー

 

2018.04.29

 

9:20 

[真田隊パレード]

上田市の中心市街地である原町⇒海野町⇒松尾町をこども武者隊(上田市スポーツ少年団)、ボーイスカウト上田第5団、ガールスカウト長野県第5団・第25団、上田市消防団音楽隊が練り歩きます!

 

 

9:50

[東京ディズニーリゾート®35周年スペシャルパレード]

上田市の中心市街地である海野町⇒大手町をミッキーマウスやその仲間たちが35周年を記念した盛大な構成でパレードします。

 

東京ディズニーリゾート®35周年スペシャルパレード情報はこちら

 

10:15

[房山獅子、神輿練り歩き、江戸芸かっぽれ、民謡流し]

上田市の中心市街地である原町⇒海野町⇒松尾町を練り歩きます!

 

 

10:40

[出陣の儀]

真田十勇士ガーデンプレイスで実施!

 

10:55

[真田三代武者行列]

上田市の中心市街地である原町⇒海野町⇒松尾町⇒原町で行われます!

 

 

11:20

[真田一族と家臣団スペシャルパレード]

上田市の中心市街地である原町⇒海野町⇒松尾町⇒原町で行われます!

真田昌幸役で信州上田観光プレジデントでもある草刈正雄さん、こう役で信州上田観光プリンセスの長野里美さん、高梨内記役の中原丈雄さん、小山田茂誠役の高木渉さん、河原綱家役の大野泰広さん、真田大助役の浦上晟周さんが参加予定です。ディズニーのスペシャルパレードとはまた違った魅力の豪華な面々によるパレードが楽しめます。

 

11:50

パレード終了! 神輿餅まき

 

13:15

[真田軍vs徳川軍決戦劇]

上田城跡公園芝生広場

 

今年の真田幸村役には、3月10日(土)に真田十勇士ガーデンプレイスにて行われたオーディションで、東京都在住の大学生、高坂梓さんが選ばれました。

かわいい女子大生です。

もしかすると、幸村は女性だった!?

 

 

14:00

[全国鉄砲演武大会(5団体)] 

・大阪城真田鉄砲隊

・紀州九度山真田鉄砲隊

・五箇山塩硝鉄砲隊

・関ヶ原鉄砲隊

・信州真田鉄砲隊

 

上田城跡公園芝生広場

 

 

上田真田一族は、代々非凡な戦術家で、調略・奇襲・火攻め・水攻めを得意として戦国の歴史の中で異彩を放っていました。そして・・・火縄銃が戦国の歴史を変えたのも事実です。

火縄銃の研究に高い見識と知識を持つのが信州真田鉄砲研究会は、信州真田鉄砲隊として真田赤備え具足に、六文銭の旗印を背負い、古式銃砲(稲富流真田流)流儀の保存のために砲術演武を披露してくれます。

 

15:30 

まつり全体終了!

 

アクセス情報

【新幹線・電車で】

東京駅からは北陸新幹線で上田駅まで約75分

名古屋駅からは特急しなの号にて長野駅まで約3時間、長野駅から北陸新幹線で上田駅まで約15分

大阪駅からは北陸本線にて金沢駅まで約2時間40分、金沢駅から北陸新幹線で上田駅まで約1時間40分

 

第35回上田真田まつりのダイジェスト動画がこちら

 

 

上記の情報は変更される場合がございます。

詳細は公式サイトでご確認ください。

第36回上田真田まつり公式サイトはこちら

 

【主催者からのお願い】

会場周辺は渋滞や混雑が予想されるため、公共交通機関をご利用ください。
(お車でのご来場はお控えいただけますと幸いです)

連載記事一覧

PAGETOP