鉄道が大好きなお子さんと行きたい「洗って!回って!列車でGO!」ツアー【編集長の太鼓判】vol.08
2018年4月6日 ach naviブログ

静岡県掛川市の掛川駅から浜松市を東西に横断し、湖西市の新所原駅に至る天竜浜名湖鉄道、略して天浜線がおもしろい企画を始めました! 

 

もともと、天浜線は鉄道マニアの間では、日本では数少ない転車台が現役で活躍している鉄道路線として人気なんです! 

 

その転車台があるのは、天竜川と線路がぶつかるポイントから東側に位置した天竜二俣駅。

 

転車の様子はこれまでも見学ができて、人気の観光スポットだったんですが、なんと、4月1日からは、列車の中で転車を体験でき、なおかつ! 洗車するときも列車の中にいられるツアーを作ってしまいました!

 

 

名付けて「洗って!回って!列車でGO!」です!

 

GO!です。

あの郷さんも、あの豪さんも、ぜひ、体験してほしいツアーなんです。

 

このスペシャルツアーのフローは・・・

まず、登録有形文化財でもある天竜二俣駅のホームから列車に乗車。

↓ 

構内を列車が動き、洗車機の中へ・・・見ている窓に巨大なブラシが迫る!

転車台に移動して回転を体験。

降車して、外からも見学!

そして、鉄道の面白アイテムが揃う「鉄道歴史館」を見学。

 

という夢のようなツアー。

 

いったいこんなスペシャルなツアーを誰が作ってしまったんだ!と思い、

天竜浜名湖鉄道株式会社にお問い合わせしてみました。


天竜浜名湖鉄道株式会社

営業課 岡山良太さんからのメッセージ

 

2018年4月より、新企画を実施! 

通常の転車台見学ツアーとは違い「乗車体験」ができるスペシャルツアーです。

掛川駅から出発した列車が登録有形文化財の天竜二俣駅ホームへ到着すると、列車の中へご案内。

そして、「出発進行!」。

巨大なブラシが迫る洗車機の中へ進行。壮大な洗車機体験ができます。

そしていよいよ、転車台へGO! 

転車台での迫力ある回転を体験でき、転車台から車両基地が一望できます!

体験のあとは、実際に体験した転車台を外に降りて見学してみましょう!

「洗って!回って!列車でGO!」の締めくくりは、鉄道歴史館見学です。国鉄二俣線当時から現在に至るまでのおもしろい鉄道アイテムがい~っぱい展示してあります。

ぜひ、「洗って!回って!列車でGO!」のスペシャルツアーにお越しください。天竜二俣駅にてお持ちしております。


岡山さん!メッセージをいただき、ありがとうございます。

 

ちなみに、体験記念の券がもらえて、料金は500円です。

コスパが良すぎます。

太鼓判を思いっきり押させていただきますね。

 

ツアー名:洗って!回って!列車でGO!体験ツアー

場所:天竜浜名湖鉄道 天竜二俣駅

開催日:2018年4月1日からの土・日曜&祝日

開催時間:11:30〜12:30(受付は11:00〜11:15)

※天竜浜名湖鉄道のスタッフの方が御案内します

※1回約60分

※お子さまの見学には保護者同伴で

料金:500円/1名 (体験記念券付き)

※予約制:定員50名

※当日、空きがあれば先着順にて受付可能

※台風等の荒天時には中止とさせていただく場合がございます

※料金は当日、天竜二俣駅窓口にて支払いください

※1歳未満の乳児は無料

予約・問合先:053-925-2276(天竜浜名湖鉄道株式会社 営業課 受付時間9:00〜17:00)

 

詳しくは天竜浜名湖鉄道の公式サイトをご覧ください。

公式サイトはこちら

連載記事一覧

PAGETOP