【今読まれています!】二子玉川 蔦屋家電の知育玩具&知育教材イベント【編集長の太鼓判】vol.01

 


2018年1月27日 ach naviブログ

イベントタイトル

「ロボットとの暮らし ~ Robot laboratory ver.0 ~」【3歳~】

 

最新テクノロジーを搭載した知育玩具&知育教材を実際に触って体験

 

 

二子玉川 蔦屋家電で“ロボットとの暮らし”を身近に感じられるイベント「ロボットとの暮らし ~ Robot laboratory ver.0 ~」が2月9日から開催されます。

 

イベントの開催期間は2018年2月9日~16日までの8日間。

「ロボットとの暮らし ~ Robot laboratory ver.0 ~ 」と題した体験イベントは、最新のテクノロジーを体感できるロボットなどを中心に、毎日の生活をちょっと楽しく、ワクワクしたものに変えてくれる製品を集めたイベントです。

 

お子さんが夢中になりそうで面白そうですよね。

 

「家庭用ロボット」はソニーが新たなaiboを発売するなど、かわいらしい見た目だけでなく、実用性を備えたものが続々と出てきています。

 

私の家には・・・まだありません。せめてスマートスピーカーは早めに手に入れたいのですが。

 

皆さんの暮らしにはもう入り込んでいますか?

すでにパートナーとして、暮らしの中に当たり前のように溶け込み、「一緒に暮らす」存在になっているというご家庭もあるかと思います。

 

今回開催されるRobot laboratoryでは、ロボットとの暮らしを身近に感じることのできる体験や、2020年度に小学校で必修化されることでも話題の「プログラミング」を学べるワークショップなどが実施されます。

 

プログラミングをいちはやく学ばせたい、体験させたいと思っているママパパが日を追うごとに増えていると思っているのは、おそらく私だけではないはずです。

 

二子玉川 蔦屋家電では“ロボットとの暮らし”を身近に感じられるイベント「ロボットとの暮らし ~ Robot laboratory ver.0 ~」は、家族のようにあなたに寄り添い、暮らしを豊かにしてくれる最新のテクノロジーや製品を体感できる、とってもいい機会だと思います!

 

【触れ合うイベント】

さまざまな形で家族をサポートしてくれるロボットやプログラミング教育に役立つ話題のガジェットなど最新の製品を幅広く展示し、実際に触って体験したり、その場で購入もできる今回のイベント「ロボットとの暮らし ~ Robot laboratory ver.0 ~ 」。

 

日程: 2018年2月9日(金)~2月16日(金)

時間:11:00~18:00(9日のみ13:00~18:00)

場所:二子玉川 蔦屋家電 2階 E-room2

詳しくはこちら

 

おすすめを一部ご紹介します。

【プリモトイズ キュベット】

英国の「プリモトイズ」が開発した3歳から遊べるプログラミング知育玩具「キュベット」です。3歳からプログラミングに触れられるなんて!って思いませんか? そういう時代に突入しているんですね。

 

さて、どんな知育玩具かというと、カラフルなブロックでつくるコーディング言語を使って、はじめてのコンピュータプログラムを書くことができるんです! 

 

 

 

すごい!

 

デジタル画面や言葉は不要で、ブロックを組み合わせることでプログラムを作るので、小さいお子様でも遊びながらロボットプログラミングを体験できてしまいます!

 

遊んでいたらプログラミング体験ができてしまうという優れもの知育玩具です。

 

大人でもやってみたい!

 

【KOOV(クーブ)】

KOOV(クーブ)は、ブロック・電子パーツでロボットのかたちを作り、そこにアプリからプログラムを転送することで動かすことができる、ロボット・プログラミング学習キットです。

 

 

少し、ハードルが高くなりましたが、これも面白そう!

 

自宅で遊びながらプログラミングの考え方を身に付けることができる、これまた優れものです。

 

ロボットが動く!なんてことになったら、はまらない男の子はいないはずがない!大好きですからねー。

 

【+Style(プラススタイル)】

ソフトバンク コマース&サービス株式会社が提供する「+Style」。人気の商品を実際に触って楽しめます。

 

どう遊ぶかというと、数字やアルファベットの形をした木のブロックとタブレットを用いて学べる知育教材、「Smart Numbers」と「Smart Letters」、ラジコンカーとしても遊べるドローン「PETRONE」などです。

 

 

遊ぶだけじゃなくて、学べます。知育玩具&知育教材なんです。

 

ドローン!飛ばしたいですよね。安全第一で。お子さんだって飛ばしたいですよー。絶対。これはハマりますね。

 

 

【ユカイ工学のロボット体験 2018年2月10日】

「ロボティクスで、世界をユカイに。」を掲げ、コミュニケーションロボットなどを開発するユカイ工学のロボットを体験できるイベントも開催されます。

 

知っている方もいらっしゃるでしょう! 2017年10月の発表から、わずか1週間で動画再生数1000万回を突破し、国内外で話題のしっぽのついたクッション型セラピーロボット「Qoobo」。知ってました?とにかくかわいい!

 

 

その他にも「BOCCO」「ハブラシロボット キット」などロボットを介して人と人を繋ぐリアルなコミュニケーションや感覚的な触感や動作で人を癒す、ユカイ工学ならではの身近なロボットを体験できるんです。

 

【ユカイ工学のロボット体験】

日時: 2018年2月10日(土)

時間:13:00~16:00

場所:二子玉川 蔦屋家電 2階 ダイニング

くわしくはこちら

 

 

【ワークショップ&トークショー】

プログラミング教育の最初の一歩としてワークショップ&トークショーも開催されます!

 

2020年からは日本でも小学校からプログラミング教育が必修化されます。

 

いろんなところで言われているので、そろそろ耳にタコ状態ですが、なんだかんだとやっぱり心配ですよね。

 

これからを生きる子どもたちにとってどんなことが理想の学びなのか? そして、プログラミング教育について、この機会に考えて見ましょう!

 

「ロボットとの暮らし ~ Robot laboratory ver.0 ~」では、親子一緒に体験できる初めてのプログラミングワークショップと、プログラミング教育に関して考えるトークショーも開催されるんです。

 

【ワークショップ&トークショー】

日程: 2018年2月11日(日) 

時間:【ワークショップ】 

    1部(未就学児対象)13:00~14:30 

    2部(小学生低学年対象)15:00~16:30

   【トークショー】開催時間が決まり次第、ホームページで告知されます。

場所:二子玉川 蔦屋家電 2階ダイニング

 

お申込み方法などくわしくは、二子玉川 蔦屋家電ホームページ イベントページにてご確認ください。

 

 

 

イベント情報ページにも掲載中→こちら

 

■店舗情報

二子玉川 蔦屋家電

住所:東京都世田谷区玉川1-14-1 二子玉川ライズS.C. テラスマーケット

電話番号:03-5491-8550(代表)

営業時間:9:30~22:30(1月1日のみ休)

 

 

過去の記事一覧
ach blog archives

Ads Space

PAGETOP