NEW【東京都町田市】日本全国自治体子育て支援情報ブログvol.0005


2017年11月25日 ach naviブログ

日本全国の自治体の子育て支援情報を順番に紹介していきます!

第五弾は・・・東京都町田市です。

 

 

東京都で一番、子供が引っ越してきた街である町田市が、市の魅力をお母さんの目線で

伝える「まちだ子育てブランドブックvol.2」の配布が始まりました。

 

 

この小冊子は町田市が「まちだシティプロモーション」の一環として、未就学児を持つお母さんに向けて、子育てしたくなる街・町田を内外に発信するモノ。昨年第一弾を発行して、11月20日に発行したのが今回の第二弾です。

 

町田市での子育ての魅力を伝えることで、市外からの転入や、すでに在住の方に再認識してもらえるような内容になっています。

 

 

例えば「町田おすすめコース」と題したコンテンツでは、ベビーカーでも移動しやすい平らな公園や、子連れでも入りやすい飲食店など子育てママ視点で選んだ6コースを紹介しています。

 

 

about「まちだ子育てブランドブックvol.2」
仕様:B5変形
発行部数:15,000部
配布開始:2017年11月20日(月)〜
配布方法
①町田市周辺エリア(市外)の幼稚園・保育園での配布
②町田市の子どもセンター(6ヶ所)に設置
※町田市ホームページ内「まちだ子育てブランドブックvol.2」紹介ページでも公開
町田市ホームページ https://www.city.machida.tokyo.jp/ 

※「まちだ子育て」で検索

 

 

【その他のコンテンツ】

働くお母さんインタビュー

 

町田市で暮らし、働きながら子育てをしているお母さんへインタビュー。
幼児教室講師、イラストレーター、陶芸家など、様々な職業のお母さんたちが、子どもの成長に寄り添いながら、自分らしく働いています。日々の暮らしのエピソードを通じて、町田市で子育てすることの魅力が紹介されています。

 

 

はじめての、町田子育て物語 

 

待機児童対策、保育サービス・スポットなどのサポート情報など、町田市の日々の子育てに役立つさまざまな取り組みを、ひと目で分かるように漫画を交えて紹介しています。

 

 

町田のお母さん180人に聞いた「子育てと食」

 

町田市内に住む180人のお母さんからアンケートで寄せられた「子育て中の食の悩みや質問」に対し、食の専門家がアドバイス。小学校給食の栄養士に聞く「子どもの食わず嫌いの悩み」、野菜ソムリエに聞く「子どもが野菜好きになる方法」、パン屋に聞く「食べる楽しさの伝え方」のほか、お母さんたちのおすすめスポットも多数紹介しています。

過去の記事一覧
ach blog archives

Ads Space

PAGETOP